テンプレートのページナビを差し替えてみた【blogger】

公開日: 2016/05/22 Blogger ブログテンプレート


bloggerのテンプレート『Vaster』を使っていますが、その中で使われているページナビ機能を取得しているスクリプト側のファイルが消えてしまった模様
Vasterテンプレートのページナビ機能が機能しなくなりました
http://namidameweb.repop.jp/2016/05/vasterblogger.html


【Blogger】追加、変更、修正【Vaster】
http://www.miyacozi.com/2016/05/bloggervaster.html


本語テンプレート『Vaster』に変更しました(追記部分)
http://sappari.blogspot.jp/2016/03/bloggervaster.html


しばらく待ったのですが復旧されないので、新たにページナビ機能を導入、差し替えました

新しく入れ替えたページング機能
numbered page navigation widget for blogger
http://helplogger.blogspot.jp/2014/04/how-to-add-numbered-page-navigation-widget-for-blogger.html


導入設定方法は至って簡単で
CSS部分に使いたいデザインのCSSを挿入、body終了タグの直前にスクリプトを入れるだけです

CSS部分
テンプレートのカスタマイズからCtrl + Fで</b:skin>を検索
直前に挿入すれば元々あるスキンと同じclass/idが指定されていても消さなくても上書きされると思います

スクリプトコード
テンプレートのカスタマイズからCtrl + Fで/bodyを検索
直前にスクリプトを貼り付けただけで問題なく動作しました
貼り付けるスクリプトは上記のサイト内でのステップ5にあります

設定
初期設定では1ページ3記事までの表示になっていました(トップページはblogger管理での設定値が反映)
とりあえず以前と同様に20件に設定(blogger管理画面も20件)
var perPage=3;
var numPages=3;

これで問題なく復旧、助かりましたー

ラベル(タグ・カテゴリ)ページでも反映させる方法は過去記事にままなので割合
bloggerテンプレートのラベル一覧でページング利用
http://namidameweb.repop.jp/2015/12/blogger.html
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

4 件のコメント :

  1. 大変たすかりました!

    返信削除
  2. できました!
    助かりました!!

    他のどの方法も反映されなくて、数日間悩み、
    テンプレ変えるしかないと思ってたので。

    記事にしてくださり、本当に感謝します!

    返信削除
  3. ふじやん。2017年7月21日 21:13

    色々探しててマトモに機能するのが中々見つからなかったのですが、漸くウチのテンプレートでも使えるものに巡り会えました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ふじやん。2017年7月22日 23:52

      バグらしき挙動に気づきました。こちらのブログのページナビもウチと同じ挙動だったのでスクリプト自体に問題があると思われます。
      3ページ目を開いてる時に «Prev をクリックすると本来なら前のページ(=2ページ目)に移るはずが、何故かリンクが1ページ目(=ホーム)になっていてホームに戻ってしまいます。3ページ目だけで発生する現象で他のページでは問題ないようです。3→2に移動する時だけは«Prevは使わず直接2をクリックするしかないようです。
      以上、一応ご報告まで。

      削除