【Unity】UGUIでの装飾文字を試してみる

公開日: 2015/09/30 ugui unity

全然触れていなかったので、Unityの記事を全然書いてませんでした

とりま、ダメージ表示に数字のスプライトテクスチャを準備しようと思いつつもUGUIのテキストを使ってみたら意外といいのでは・・という気が・・

アウトライン装飾
add component > UI > Outline


シャドウ装飾
add component > UI > Shadow


ゲーム製作が進めば支障が出るのかも知れませんがこんなけ簡単ならUGUIでいける事を願いたい

UGUIのテキストフォントサイズが小さいとぼやけるのは、ドットサイズでゲームを作っているからなのか
Textの設定フォントサイズを大きさは小さくせずにRect Transformのスケールで調節すればきれいなまま小さく表示はできるたでとりあえずこれでいいかな



UGUIテキストはキャンバス上のポジションなのでゲームのプレイ画面でキャラクターや敵の頭上などプレイ中の任意の座標に出せるようにしたい
これはテキストオブジェクトの入っているCanvasのInspectorにあるCanvasコンポーネントのRender ModeをWorld Spaceにすれば解決できた


レイヤーはゲーム中最上面に設定しておけば問題ないかな

結局はドローコールを抑えれるかどうかなんだろうけど、テキスト(数字)もカラーも装飾も大きさもスクリプトから書き換えられるだろうし、Prefab化でprefab自体はひとつで済みそう

もしかしたらスプライトテクスチャで画像を用意するよりエコなのでは?わかんないけども・・・
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿