Physics.Raycastで接地判定1【unity】

公開日: 2014/10/04 SmoothMoves unity


ジャンプアクションの着地や落下などの空中アクション等を始めたり終わらせたりで試行錯誤中です

とにかくキャラクターオブジェクトが接地しているか判定しなければですね

Physics.Raycastでの接地判定
RaycastHit target;
if(Physics.Raycast( transform.position,Vector3.down,out target, 3))
{
Debug.Log (hit.collider.tag);
}

Physics.Raycast(レイの始点,レイの方向,ヒットしたターゲット情報,レイの長さ)

どうにか足元に短いレイを撃ってヒットしたオブジェクトのタグの情報は得られる様になりました

とりあえずジャンプ中にこの判定をいれてジャンプアニメーションをキャンセルする様にしたけど、ジャンプした瞬間にヒットしてキャンセルされてしまう

うーん

どうせジャンプ以外の落下時もアニメーション切り替えたいわけですし、もちょっと模索します
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