SmoothMovesで複数のアニメーションをミクシングする【unity】

公開日: 2014/09/28 SmoothMoves unity

作成中のゲームのキャラクター操作が基本攻撃はオートにする予定でして、攻撃アクション中にも移動・ジャンプなのどアクションが攻撃キャンセルせずに可能な状態といものを目指しています

となると、攻撃モーション中に移動すると移動は足の動きがすぅーってなったり、まだ作ってないジャンプも違和感バリバリになる事が予想されます

調べてみるとUnityで複数のアニメーションをミクシングして再生するにはAnimationState.AddMixingTransformとい方法があるらしい

このAnimationState.AddMixingTransformというモノを試そうと思ってたら、SmoothMoves側でも可能そうなのを知り試してみる事にしました


とりあえず、なにをベースにした方が最終的に作成アニメーション数を少なくできるか考えた末、攻撃モーションの必要部分を他のアクションに付け加える方向に決めました
作成済みの攻撃アクションをコピーして動画の通り、Mixのチェックボックスにチェックしてミクシングアニメーションとして、攻撃モーションの必要部分である剣とその親となる腕の部分にチェック

スクリプト側は新たに作ったミクシングアニメーションをanimation.Play()で再生するだけ?みたいなのでそのまま再生してみる

・・・・・・、ダメね
他のアニメーション止まっちゃうじゃん・・・・・・

動画だとちゃんと他のアニメーション中も動いている様に見えるけど、まばたきの一瞬のアニメーション過ぎて謎


SmoothMovesをインストールした時に付いてくるサンプルのアニメーションデータをみるとチェック入れてないモーションにも最後のキーフレームが設定されてるのでなにかは解らないけど適当に1フレーム目をコピーして設定してみた


すると、、、、なんという事でしょう!!!!
さっきまで止まってしまっていたミクシングアニメーション再生前のアニメーションが動いているではありませんか!


もうね、何故だとか理由は今知らなくてもいいや
他に覚えなくちゃ先に進めない処理は山ほどあるしね・・・・
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿